相手に求めるもの

 

 

さて、登録してまずはじめにするのは、自分の開示する情報を作成すること。

 

万が一にでも知り合いに見られたらイヤなので、適当なニックネームをつけて、写真は公開しない。代わりに、サイトが用意してくれている似顔絵アイコンから適当に選ぶ。

、、、これ、どれを選んでも、イラストと違う!と思われるよね。。。ま、いっか。みんなそうだろうし。

 

 

そして、自分の雰囲気を表すものを、15種類?くらいの語群の中から3つまで選択。

 

やさしい まじめ おおらか かわいい さわやか カジュアル 知的 おしとやか ドライ 社交的 天然 などなど、うーーん、どれをとっても自分で言うのもなぁというものだけど、でも、文字情報だけで読み手に自分を少しでもわかってもらわなきゃいけないから、フルで3つ選びたいところ。

できるだけ客観的に、と思って、複数の人から言ってもらったことのある言葉を選んでみました。

 

そのあとは、誕生日、年収、職種、などなど基本情報を入力して、続いて、結婚相手に求めるもの。

 

私、タイトルには理想が高いと書いていますが、実際には、こういう所に書く条件としての理想は全然高くないと思うんです。唯一の条件が、「大好きと思える人」ってだけで、まぁそれが難しいから、厳密に言えばストライクゾーンが狭いってところでしょうか。

 

なので、そのストライクゾーンを自分で分析して、なおかつ理想の相手を探す!!ということで、「好き」以外の部分でも、結婚相手としてこうだったらいいなぁと思える条件を入れてみました。

 

年齢・・・25~35歳 同い年の感覚で話せる人がいいなぁ、実年齢は問わないけど。でも結婚するなら、一緒に年を重ねていきたいから、あまり離れすぎず、前後5歳にしておこう。

 

年収・・・300万以上 特に裕福ではない家で育ったので、多くは求めません。ただ、金額の大小にかかわらず、定職に就いてきちんと働いている人、ということの目安で、この額に設定。

 

身長・・・160~180cm 一般的に言われる、「高身長=高スペック」という考え方に反して、私はあまり高くない人がタイプ。自分よりは高いということで160cm~、あまり範囲を狭くしても、ということで180cmまでにしてみました。

 

体型・・・細め~ふつう ここは、私にとって結構重要かも。身長も含め、大柄な人より小柄な人が好きなので、シビアに設定。ちなみに選択形式だったけど、人気があるであろうスポーツマンタイプやモデル体型もチェック外。筋肉苦手なんです、、、

 

最終学歴・・・高卒以上 学歴はこだわらないけど、自分が進学校出身で周りは99%以上大卒のため、あまりにかけ離れていると話題や感覚が違うかな~と思い高卒以上に。

 

アルコール・たばこの希望・・・アルコールは気にしない たばこは吸わない人

 

結婚歴・・・初婚のみ 迷ったけれど、結婚式の準備や新婚旅行の計画など、初めてのことを、分からないなりに一緒にワクワクしたり考えたりしながら楽しみたいと思って初婚のみに。それに、やきもち妬きだから、前はどうだったんだろうとか考えてしまいそうな自分には、相手が再婚だと精神的に苦しいかなぁ。

 

こんなもんだったかな、考えながら入力してたから、ここまででもかなり時間がかかりました。

そしていよいよ、自己紹介文です。

お試しの自己紹介文を読んで、文章からでも人柄って読み取れる!と思い入会した私にとって、まさにここが勝負どころ。

相手にどうやって自分をわかってもらおうか、かなり考えて作成しました。

 

詳しくは、次回。

 

今回は、色々思い出しながら書いていたら、なんだか事務的な回になってしまいました(笑)